東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

• 受付時間
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

虫歯治療CARIES TREATMENT

虫歯の治療について

近年、歯が痛くなってから歯医者や歯科に行く人が増えてきています。しかしそれでは既に手遅れなのです。虫歯を防ぐ為には普段の歯磨きや歯医者への通院などの予防がとても大切になります。
ここでは、誰もが知っているようで知らない、「虫歯」についてその原因と当歯医者で行っている治療法を細かくご説明いたします。心当たりがあれば、すぐに氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯医者・歯科)まで足をお運びください
まず、虫歯とはとういった状態のことなのか…虫歯とは虫歯菌が作る酸によって歯のカルシウムが溶けてしまっている状態のことを言います。
虫歯菌は誰の口の中にも存在し、常に歯の表面に付着しているプラークに棲みつき、歯を溶かそうとしています。
しかし人間はカルシウムを補充することで、バランスを保っています。しかし、歯磨きをしない日が続くと、そのバランスが崩れてしまい、虫歯になりやすい歯になってしまいます。
歯医者では虫歯を4段階に分けています。その各段階のことをC1、C2、C3、C4と言う呼び方をします。(全歯科共通)

虫歯の進行状況

C2の段階までは、ほとんど自覚症状がなく、気が付きにくく、歯医者に来られる人が少ないというのが現実です。
しかし自覚症状がない場合でも既に立派な虫歯になっているケースが多くあります。

• C1
    歯の表面のエナメル質が溶けている状態のことです。自覚症状はなく、初期の虫歯といえます。

虫歯の進行C1

• C2
    エナメル質の内側にある象牙質という部分まで虫歯菌で冒された状態のことです。自覚症状は少なく、冷たいものや甘いものがしみるということがあります。

虫歯の進行C2

• C3
    神経部分までもが虫歯菌に冒された状態のことです。 熱い物までもしみるようになり、通常の状態であっても痛みが発生する場合があります。

虫歯の進行C3

• C4
    歯冠が崩壊し、歯根だけが残っている状態のことです。痛みがずっと続くのではなく、頻繁に痛みが発生する状態です。この状態になってしまうと、どんな歯科であっても歯を抜くということしかできません。

虫歯の進行C4

• 虫歯菌の増殖
    歯磨きをしないことで増えます

虫歯菌の増殖

• 糖分の過剰摂取
    虫歯菌の働きを活性化させます

糖分の過剰摂取

• 歯磨きの頻度
    間隔があいてしまうと、リスクは高まります

歯磨きの頻度

• 歯質
    弱いと溶けやすい歯になってしまいます

歯質

一つでもあてはまる方は、すぐに氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯医者・歯科)まで、一度ご相談ください。
もし虫歯をそのまま放置してしまうと、虫歯が神経にまで達してしまい、最悪の場合抜歯しなければならなくなります(最近の治療では、抜くのではなく、出来るだけ削るという治療がでてきていますが、神経にまで達してしまった場合は抜かなくてはなりません)。
抜歯をしてしまうと、口内のバランスが崩れてしまい、虫歯菌の再発に繋がってしまします。
そこで当歯医者では、根管治療を行っています。根管治療では、虫歯菌に冒された神経などの部位を取り除き、洗浄・消毒します。その後、根管部分に薬剤を詰めることで歯を残します。この根管治療は難易度が高く、医師に相当な技術が求められますが、氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯医者・歯科)では高性能機器を揃えており、経験豊富な医師が担当いたしますので、安心してお任せください。

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら