東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

• 受付時間
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

コラムCOLUMN

評判のいい歯医者さんは何が違うのか|氷川台の歯医者さんなら氷川台歯科クリニック

2016年01月25日

歯医者とて個人の医師、コンピューターやロボットではないのですから、一人一人その技術には差というものがあります。

虫歯の治療が丁寧な医師、美しく矯正するノウハウを持っている医師と、評判の良い歯医者というのは治療に関してどこか秀でた腕をもつことが多いです。

現実は例外も見られるものの、論理の上では歯科医師は歯についてのエキスパートであり、歯科で虫歯や歯並びを治療できるのは当たり前のこととなります。

そこに痛くなかったり耐久性が高かったりと、高い技術による基本的な治療以上のメリットを感じるからこそ、歯科は目立って評判になるのです。

加えて医師の人間性というのも、人の評価には関わってきます。

評判のいい歯医者ほど、患者の話を熱心に聞いてくれる医師と言われることが多いです。患者の不安を聞き、その不安を解消するための手段を共に考え、技術の前にまず言葉を尽くして安心させようとしてくれる、医師として人としてコミュニケーションをとってくれる歯科医師の姿を、患者は理想として掲げるのです。

医師の評判は、数が全てではありません。

声が少なくてもここの歯科がいいと望む声があるのなら、評判にならない歯科と比べて違いは確実に存在するのです。

歯の調子が悪くなってしまったら、早めに治療を受けることが大切です。

歯というのは、他の部位とは大きく異なる特徴を持っていて、痛みが自然になくなることはほとんどありません。

痛みを我慢したまま放置していると、ますます悪化していく一方になるのです。

虫歯の痛みが徐々に強くなってくると、ある段階で痛みが弱くなることがあります。

ここで、治ったのだと勘違いしてしまうと大変なことになります。

痛みが弱くなったのは、決して治ったからではありません。虫歯の症状が次の段階に入ったことを意味しているのです。

早めに歯医者を訪れるようにしないと、虫歯を治すのに時間がかかってしまいます。ただし、どの歯医者に通うかを慎重に決めることが大切です。

できるだけ評判のいいところを探すようにしなければなりません。

評判のいい歯医者は、丁寧に診察を行っているのが特徴です。

また、ただ丁寧なだけではなく、口の中を全体的に見て、しっかりと悪い部分を指摘してくれます。虫歯を治すことに力を入れるのは当然ですが、今後どのようにすれば虫歯を予防することができるかについてもアドバイスをすることが、評判につながっているのです。

しっかりと評判を確認してから通うようにしないと、失敗してしまう可能性があります。

評判のよい歯科医院とそうではないところ、その違いは様々ですが、

評判のよい歯医者というのは、歯科治療をやっつけ仕事のようにするのではなく、

患者の気持ちになって考え最善の治療をすることを心がけています。

ですからそれは話をよく聞くことにも表れてきますし、

治療そのものも丁寧になります。

できるだけ痛みが出ないように細心の注意を払いますし、プロ意識を持ち患者の不安な気持ちをできるだけ楽にすることができるように、できることはなんでもしたいと思っているのです。

また評判のよい歯医者は。治療そのものだけではなく、アフターケアを万全にします。

定期的な歯の検診を勧めますし、虫歯にならないためにはどんなことができるのか、

どんな注意を払うことができるのか、そして歯のケアがどんなよい影響を与えるのかなど患者目線での治療と対応をしますのでとても信頼されるのです。

こうした態度で接しているために地域の人たちが不安なく歯医者に足を運んでいるのです。

このように、地域に密着している歯科医院というのは、評判がとても大切であることを自覚しているので、毎日毎日の積み重ねでそのよさをアピールしていますし、笑顔で仕事をしているのです。

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら