氷川台歯科クリニックブログ BLOG

歯科医院選びで気をつけなければならないこと |氷川台の歯医者さん

 

歯科医院を選ぶとき、色々なことに注意が必要です。

その内容について、まとめてみました。

 

・通院できる時間に診療をしているか

 

歯科医院を選択するとき、まず通院できる時間に診療をしているのかを確認することが大事です。

特に仕事をした後に通院を希望している場合は、診療を遅くまで行っている歯科医院を選択することが必要です。

 

 

・通院できる範囲にあるか

その歯科医院が、通院できる範囲にあるのかということも、選択をする時に大事です。

自分の自宅の近くにあることが理想ですね。

または仕事を終了した後に、通院をすることができる駅の近くであるとか、そのようなことも大事となります。

 

 

・自分が望んでいる治療がある

歯科医院を受診するとき、様々な理由があります。

ほとんどの場合、歯が痛くなったと言う理由から受診をする人が多いです。

ある人の場合は、歯科矯正を希望をして受診を希望する場合もあります。

そんな時、特殊な治療を行っているのか確認をして受診をするようにしましょう。

 

 

・希望する治療方法があるか

もしも無痛の治療を希望する場合は、そのような治療を行っている歯科医院があります。

そのため、その希望する治療方法があるのかも、確認をすることが大事です。

 

日常生活の中で何かとお世話になることが多い歯科医院。

 

既に広く知れていることですが、歯科医院の数は現在コンビニよりも多いそうです。

 

私が住んでいる近所に関しても、コンビニと歯科医院の数を比べてみるとコンビニは1件なのに対して歯科医院はなんと4件もあります!

これだけ歯科医院が多いので、あちらもこちらも行くわけにはいきません。

やはり選ばなくてはいけなくなりますね。

今回はベストな歯医者さん選びのコツを私の実体験を交えてご紹介します。

・口コミが大切!

やはり口コミは抑えておくポイントでしょう。

お友だちが通っていて評判が良い歯科はやはり信用がおけます。

私は職場が近いというだけで、特に口コミを確認することなく歯科医院を選んだことがあるのですが、治療しているにも関わらず痛いままの状態が続き、不信に思い歯医者さんを変えたところ一回の治療で治りました。

直接人に聞くのも有効かと思いますが、今はインターネットの時代。

歯科医院や病院に関する口コミをネットで検索できるようになってきました。

 

近いからとか、病院自体の建物の構えが立派だとか、決める上で重要ですが、

やはり治療の腕前があっての歯科医院だと思います。

 

ちょっとの労力ですが、口コミは確認しましょう!

 

 

一度自分の歯を失ったら人工的な歯を使用しない限り戻すことができません。

 

そのため、歯科の選び方が重要です。

選び方を間違えると自分の歯を失う可能性があります。

たくさんの歯科があるのでどんなところを選んだらいいのか迷いますが、どんな点に気をつけて選べばいいのでしょうか。

歯科を受診する前には電話で問い合わせると思いますが、そのときの対応の仕方に注目しましょう。

小さな所帯なので医院長の方針が浸透しています。

電話対応が雑な場合は、医院長の患者への対応も雑なことがあります。

治療についてきちんとした説明をしてくれると安心できます。

患者の話しをよく聞き、質問に的確に答えてくれて、時間をとってくれるとよいです。

よい治療を受けるには医師と患者のコミュニケーションが大切です。

医師がよかれと思っていることでも、患者にとっては望んでいないことかもしれません。双方の意志がきちんと伝わることでよい治療ができます。

大きな設備が整っているとよさそうですが、大きな設備を維持するためには高額な費用がかかり、そのための費用を稼ぐために短時間で多くの患者を診ようとするケースがあります。

短時間ではよい治療を受けることができないので、設備の大きさに惑わされないようにしましょう。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する