東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

• 受付時間
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

ブログBLOG

無痛治療やなるべく痛みを抑えた治療とは

2020年07月19日

無痛治療やなるべく痛みを抑えた治療と、痛みや不安がある方に知ってほしい治療方法などをご紹介します。

1、麻酔
どの歯医者でも行っている麻酔を使用した治療は一般的な無痛治療です。局所麻酔といい治療部位周辺の痛みを感じにくくするために、注射器で麻酔をしてから行う治療が選択できます。 15
また、針の痛みを和らげるため針も超極細です。使用する麻酔液も人肌に温める装置を使用することで温度差による痛みを和らげることができます。
さらに、注射を刺す痛みそのものを和らげるためのジェル状の塗布する麻酔やスプレータイプの麻酔、針の無い麻酔などもあります。
他にも、笑気麻酔や全身麻酔を使用することで眠った状態やリラックスした状態で治療を受ける方法もあります。

2、レーザー治療
虫歯は削るのが一般的に知られている治療方法ですが、浅い虫歯であればレーザーを当てることにより治療することができます。機械で削る痛みや振動もなく最後に穴を埋めるだけなので不安も取り除けます。

3、カリソルブ
虫歯部分を最低限削るのみで、専用の薬で虫歯部分のみを溶かして、耳かきのようなもので掻き出すように虫歯部分を取り除いていきます。痛みは感じにくいですが、通常よりも治療に時間がかかるのがデメリットです。
歯医者によって無痛治療にも幅があるため、問い合わせてみましょう。深い虫歯になると無痛治療の選択が難しい場合もあるので、症状がある方は早めの受診をすることで治療の痛みを抑えることができます。

氷川台歯科クリニックでは、レーザー治療 ・カリソルブの治療は行っておりませんが、治療の際には不安なことなどを
出来るだけ緩和できるよう対応しておりますので、遠慮なくスタッフまでお声かけください。
医療機関の紹介も含め最適な方法を提案をしております。

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら