氷川台歯科クリニックブログ BLOG

一般歯科と審美歯科の違いについて

今日は一般歯科と審美歯科の違いについてお話します。

一般歯科とは保険が適応され、むし歯や歯周病の治療、噛み合わせを良くするなどの機能的な部分の改善を主の目的とする歯科治療です。

一方審美歯科とは、「歯を白くしたい」「歯並びをきれいに整えたい」などの見た目の美しさを追求する審美的観点をプラスし、機能面の改善も併せて整えることを目的とする歯科治療です。

審美歯科では保険適応外として費用が高額にはなりますが、仕上がりの美しさは保障される分、得られる満足感も高いと言えます。またご自身で申請が必要ではありますが、既定の条件を満たしていれば医療費控除が適応されるなど、還付を受けることも可能です。

 

一般歯科と審美歯科では、治療に使う材料に違いがあります。一般歯科のむし歯の治療は銀歯やレジンなどの材料を使用します。どちらも安価で手に入りやすい材料ですが、審美性に優れているとはいえないでしょう。    また、耐久性に関してもそれほど優れているわけではなく、材料の経年劣化がある為、再治療が必要になることもあります。

審美歯科では、使用する材料に制限がありませんので、セラミックやジルコニアなど用いて、審美性・耐久性に優れた補綴物を作ることが出来ます。歯を綺麗に美しくし、歯肉や他の歯とのバランスを整えることは、口元の美しさを高めるだけでなく、精神面でも良好な効果をもたらします。

口元に自信がなくて歯を見せて笑えない、笑う時に口元に手を当ててしまうという人が、自信を持って笑えるようになったり、人と会話ができるようになったりします。これにより、積極的になれるといった効果も期待でき、内面の印象も大きく違ってくるでしょう。

 

氷川台歯科クリニックではクレジットカード支払い、デンタルローンも対応しています。お口の中の事でお困りでしたら是非ご相談下さい。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する