東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

  • 受付時間
    9:30~13:00 / 14:00~19:00
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

ブログ

ブログBLOG

歯茎マッサージの効果

2021年01月04日

皆さんは歯茎マッサージ(歯肉マッサージ)という言葉を耳にする事があると思います。

以前から知られているのは、歯ブラシを使用して歯茎をマッサージして歯肉の炎症などを改善させていくやり方を思い浮かべる方が多いと思います。

歯茎マッサージ(歯肉マッサージ)ガムマッサージとも呼ばれ、道具や指で歯肉を優しくもみほぐしたり、刺激したりします。

そして歯肉だけでなく唾液腺や頬の内側なども含めてマッサージを行います。

そして現在、歯茎マッサージに期待できる効果としてあげられる事は

①唾液促進効果・免疫力アップ効果 ・・・生活習慣や歯周病などによって、歯肉の血行は悪化します。歯茎マッサージをすると歯茎の血行が促進されます。これにより酸素や栄養が歯茎の中にいきわたり細胞の入れ替わりが正常に進むようになります。細胞がしっかりと入れ替わることで、歯肉炎などで壊れた組織の修復や歯周病菌に対する抵抗力がアップしたりします。お口の中を刺激する事によって唾液の分泌を良くします。分泌量が増えると口臭、虫歯、歯周病の予防に繋がります。

②リラクゼーション効果・・・歯茎は咀嚼や無意識に行っている食いしばりなどの負担から疲れが出ます。マッサージをすることで刺激になり目や肩の疲れ、ほうれい線の予防などにも効果があると言われています。

これらの効果は歯ブラシ等を使用するだけでなく自身の指や歯医者での衛生士によるケアによって施されます。

 

氷川台歯科クリニックでは歯茎マッサージなど歯の治療以外でも歯のメンテナンス等、口の中のケアに力を入れさせて頂いています。何か些細な事でもお口の事で気になる点がございましたらお尋ね下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

ご予約・お問い合わせはこちら
氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

氷川台歯科クリニック

診療時間
9:30~13:00 - - -
14:00~19:00 - - -

休診日:水曜日・日曜日・祝日
※土曜日の診療時間は9:00~13:00 14:00~17:00までとなります。

pagetop