氷川台歯科クリニックブログ BLOG

歯茎マッサージの効果

皆さんは歯茎マッサージ(歯肉マッサージ)という言葉を耳にする事があると思います。

以前から知られているのは、歯ブラシを使用して歯茎をマッサージして歯肉の炎症などを改善させていくやり方を思い浮かべる方が多いと思います。

歯茎マッサージ(歯肉マッサージ)ガムマッサージとも呼ばれ、道具や指で歯肉を優しくもみほぐしたり、刺激したりします。

そして歯肉だけでなく唾液腺や頬の内側なども含めてマッサージを行います。

そして現在、歯茎マッサージに期待できる効果としてあげられる事は

①唾液促進効果・免疫力アップ効果 ・・・生活習慣や歯周病などによって、歯肉の血行は悪化します。歯茎マッサージをすると歯茎の血行が促進されます。これにより酸素や栄養が歯茎の中にいきわたり細胞の入れ替わりが正常に進むようになります。細胞がしっかりと入れ替わることで、歯肉炎などで壊れた組織の修復や歯周病菌に対する抵抗力がアップしたりします。お口の中を刺激する事によって唾液の分泌を良くします。分泌量が増えると口臭、虫歯、歯周病の予防に繋がります。

②リラクゼーション効果・・・歯茎は咀嚼や無意識に行っている食いしばりなどの負担から疲れが出ます。マッサージをすることで刺激になり目や肩の疲れ、ほうれい線の予防などにも効果があると言われています。

これらの効果は歯ブラシ等を使用するだけでなく自身の指や歯医者での衛生士によるケアによって施されます。

 

氷川台歯科クリニックでは歯茎マッサージなど歯の治療以外でも歯のメンテナンス等、口の中のケアに力を入れさせて頂いています。何か些細な事でもお口の事で気になる点がございましたらお尋ね下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する