東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

  • 受付時間
    9:30~13:00 / 14:00~19:00
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

ブログ

ブログBLOG

ホワイトニングとクリーニング(メンテナンス)の違い

2021年03月15日

ホワイトニングとクリーニングの違いって?と思う方もいらっしゃると思います。

そこで今回は違いについてお話ししていきたいと思います。

 

◎ホワイトニングとは・・・

ホワイトニングとは歯の表面を白くすることで見た目を美しくすることに特化した施術。薬剤を用いて歯を内部から漂白していきます。

ホワイトニングには歯科医院で受けられるオフィスホワイトニングと自宅で行えるホームホワイトニングがあります。

・オフィスホワイトニング

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士のもと行う方法です。

・ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作り、処方された薬剤を使用して自宅で行う方法です。

接客業や営業など人と接する機会が多い方、歯をより美しくしたい方などおすすめです。

詳しくはブログの中にある「ホワイトニングをするメリット」の記事をお読みください!

 

◎クリーニング(メンテナンス)とは・・・

クリー二ングとは歯石や歯垢、着色を取り除き歯の健康を保つための処置です。

・クリーニングの必要性

歯石は普段の歯磨きだけでは落とすことができないためスケーラーなど特殊な器具を使い除去します。

歯石を放置しておくことで歯周病の原因にもなります。歯周病は、糖尿病などの生活習慣病にも関わってくるとされています。つまり、歯石を除去することで健康維持の手助けになるのです。

また、クリーニングによって歯の表面の汚れや色素を取り除くことができれば歯が本来持つ白さが復活します。しかし、クリーニングで歯の表面の着色を落とすことはできても歯の内部からの変色に関しては落とすことができません。

内部から白くしていきたい場合はホワイトニングをお勧めします。

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

ご予約・お問い合わせはこちら
氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

氷川台歯科クリニック

診療時間
9:30~13:00 - - -
14:00~19:00 - - -

休診日:水曜日・日曜日・祝日
※土曜日の診療時間は9:00~13:00 14:00~17:00までとなります。

pagetop