東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

  • 受付時間
    9:30~13:00 / 14:00~19:00
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

ブログ

ブログBLOG

セラミック・レジンの材質と値段の違い①

2021年08月16日

今回は歯の色に似た材質のセラミッ・レジンについてお話ししていきますが、長くなるため3回に分けてお伝えします。

まずは、オールセラミックの事からです!

【オールセラミックの特徴】

○オールセラミックの素材

オールセラミックは、陶器(セラミック)の素材でできた被せ物(クラウン)や、詰め物(インレー)のことです。

全体がセラミックでできていて見た目が大変美しく、天然歯のような色調を再現できるのが特徴です。

健康保険が適応されないため、費用が高額です。

しかし、審美性が高く長年使っても変色しにくいので、特に目立ちやすい前歯の治療によく使われます。

 

○オールセラミックでの治療法

オールセラミックの治療法を簡単にご紹介します。虫歯が大きいなどの理由で神経を抜いた場合は、まずは神経の治療を行います。

その後、歯の根に土台(コア)を作り、その上にオールセラミックをかぶせます。

オールセラミックは歯型をとった後、歯科技工所や院内ラボなどで鋳造され制作されます。

虫歯の範囲が小さい場合などは、神経を抜かずにセラミックの被せものを入れることもあります。

 

○オールセラミックの耐久性

陶器でできたオールセラミックは、汚れがつきにくいので変色や劣化が少ないのが特徴です。プラークなどの汚れもつきにくく、しっかりとメンテナンスをしていけば、何年もきれいな状態を保つことができます。

○オールセラミックのメリット

オールセラミックは、天然の歯のような透明感を再現できます。

レジン単色の白い色とは全く違う、本物の歯と見分けがつかないほどの自然なグラデーションで美しい歯を再現して作ることができるのが特徴です。

汚れや歯石がつきにくく落ちやすい素材で、虫歯や歯周病のリスクも低いと言われています。

長年使っていても着色しにくく、変色もしません。

また、オールセラミックの場合は金属を使わないため、金属アレルギーの方でも安心して使用することができます。

さらに、金属は長年使っていると溶け出し、歯茎の色が黒くなってしまうことがありますが、オールセラミックではそのようなことがありません。

 

○オールセラミックのデメリット

オールセラミックは、保険診療ではないので料金が高いことがデメリットです。

歯科医院によって違いますが、一本7~18万円程の費用がかかります。

また、治療を行う歯科医師や、被せ物を作成する歯科技工士の腕により、仕上がりが左右されるのもデメリットと言えるかもしれません。

さらに、セラミックの特徴として天然歯よりも硬いということがあります。

このため長期間使っていると、かみ合わせの歯に負担がかかることがあります。 

陶器なので、強く噛み合わせたり歯ぎしりなどをすると欠けたり割れたりする可能性があります。

強度を増すために、歯を大きく削る必要があるのもデメリットです。

次回はレジンについて

詳しくお話ししていきますので、楽しみにお待ちください。

 

 

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

ご予約・お問い合わせはこちら
氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

氷川台歯科クリニック

診療時間
9:30~13:00 - - -
14:00~19:00 - - -

休診日:水曜日・日曜日・祝日
※土曜日の診療時間は9:00~13:00 14:00~17:00までとなります。

pagetop