氷川台歯科クリニックブログ BLOG

子供の口呼吸の悪影響

口呼吸が子供の健康に与える影響を詳しく説明します。 歯と口腔の健康への影響: 口呼吸は口腔内を乾燥させ、唾液の量を減少させます。唾液は口の中の細菌を洗い流し、歯を守る役割があります。そのため、口呼吸は虫歯や歯周病のリスクを増加させる可能性があります。 口呼吸によって、舌の位置が低下し、上顎が狭くなる傾向があります。これは歯並びや噛み合わ …

詳しく見る

子供の指しゃぶりは歯になぜ良くないか?

子供の指しゃぶりの歯への影響はどんな事があるかをお話ししていきます。 子供の指しゃぶりは、歯の発達や口の健康に影響を与える可能性があります。以下にその影響をいくつか示します。 歯並びの問題:指しゃぶりは、歯並びや顎の成長に影響を与えることがあります。特に長期間続けると、前歯が突出したり、歯が不規則に並んだりすることがあります。 噛み合わせの …

詳しく見る

子供の口腔機能について

子供の口腔機能については、以下のような要素が重要です。 歯の発育と発達: 子供の口腔機能は、歯の発育と発達に密接に関連しています。歯が生える過程で、正しい噛み合わせや咀嚼機能を確立することが重要です。 咀嚼機能: 正しい咀嚼機能は、食物を効率的に咀嚼し、消化を助けます。子供が適切に咀嚼することは、栄養の吸収や消化器官の健康に影響を与えます。 …

詳しく見る

インプンラント治療の流れ

インプンラントの治療はどのように行うかをお伝えします。 初期診査と評価: 患者がインプラント治療を希望する場合、まず歯科医師が初期診査を行います。口腔内の状態を評価し、インプラント治療の適応性を判断します。必要に応じてX線やCTスキャンなどの画像診断が行われます。 治療計画の立案: 患者の口腔状態や願望に基づいて、歯科医師が治療計画を立案します。 …

詳しく見る

ノンクラスプデンチャーってなに??

ノンクラスプデンチャーは、歯科技工物の一種で、一般的なクラスプ(金属製の留め具)を使用せずに歯を保持する義歯のことを指します。通常、ノンクラスプデンチャーは、歯周病の進行や歯の損失によって歯肉や歯槽骨が弱くなった場合などに使用されます。この種の義歯は、歯肉に密着し、ゴム製やプラスチック製の保持具を使用して歯を保持することが一般的です。ノンクラスプデンチャーは、患 …

詳しく見る

デジタルレントゲンについて

歯科デジタルレントゲンは、従来のフィルムベースのレントゲン撮影に代わって、デジタル技術を使用して歯科画像を取得する方法です。これにはいくつかの利点があります。 放射線被曝の低減: デジタルレントゲンは、通常、フィルムベースのレントゲンよりも被曝量が低いです。これにより、患者への放射線被曝リスクが削減されます。 画像の即時表示: デジタルレントゲン …

詳しく見る

噛み合わせについて(開咬について)

開咬とは、歯の上下のアーチが正常に咬み合わず、上顎と下顎の歯が前後方向に離れている状態を指します。一般的に、開咬は咬合の異常の一つであり、正常な咬合と比較して上顎歯(上の歯)が下顎歯(下の歯)よりも前に位置している場合があります。開咬はさまざまな原因によって引き起こされ、治療が必要な場合があります 開咬にはいくつかの主な種類があります。 前開咬( …

詳しく見る

親知らずについて

親知らず(親知らず歯、智歯とも呼ばれます)は、通常、上下の両方の顎に4本存在する第三大臼歯(大臼歯の中で3番目にあたる歯)です。親知らずは通常、他の臼歯よりも後に生え始めるため、一般的に10代後半から20代初めにかけて生えてきます。 しかし、親知らずが正常に生えることは稀であり、一般的な問題として次のような状況が起こり 親知らずが他の歯や骨と干渉 …

詳しく見る

歯科治療を途中でやめたしまうと、どうなるか。

歯科治療を途中でやめることは、健康的な歯と口の状態を維持する上で深刻な影響を及ぼす可能性があります。以下に、歯科治療を途中でやめた場合のリスクと影響について説明します。 問題の悪化: 歯科問題は放置すると悪化する傾向があります。虫歯や歯周病などの問題が進行すると、痛みや不快感が増し、最終的には歯を失う可能性もあります。 痛みと不快感: 歯の問題が …

詳しく見る

顎関節症について

顎関節症とは顎関節の周囲の筋肉、神経、および関連する組織に影響を及ぼす疾患の総称です。この症状は、顎の運動や噛むこと、話すことに関連する痛みや不快感を含みます。 顎関節症の主な症状には、以下のようなものがあります。 顎の痛みや緊張感: 顎の周りや耳の後ろに痛みや違和感を感じることがあります。 開け閉めの際の痛み: 口を開けたり閉じたりすると …

詳しく見る

1 / 10 ページ2310

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する