東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

• 受付時間
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

歯周病治療PERIODONTAL TREATMENT

歯周病とは?

ここでは、現代病として最近よくとりあげられている歯周病についてご説明いたします。
歯周病とは、プラーク(歯垢)・歯石などの細菌が原因となり、歯ぐきや歯の周りの組織の歯肉、顎の骨に炎症が起き、減少してしまう病気のことで、自然に治ることがない病気の一つです。現在、成人の約80%以上がこの歯周病にかかっているといわれ、口の中には常に菌が存在し、無菌にすることはできないと言われています。

• 歯周病とは?

プラークとは歯に付着するネバネバしたもので、歯石はプラークが石灰化して固まったものです。歯石自体に害はありませんが、歯石が細菌の住処になることで、歯周病が発症・進行する原因になってしまいます。
歯周病の発症・進行を防ぐためには、とにかく予防が必要となります。毎日食後に必ず、正しい歯みがきをしてプラーク・歯石を溜めないようにし、歯みがきで取り除けないプラーク・歯石を、定期的に歯科・歯医者で除去することが大切です。
氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)では、歯周病予防・治療ももちろん行っております。
歯周病でお悩みの方はもちろん、歯周病を予防したいという方も、お気軽にご来院ください。

歯周病になりやすい人の特徴

先天的に歯が弱い
歯は、体質と同じように遺伝します。「歯が弱い遺伝子」も親から受け継がれるので、生まれつき歯が弱い人は、特に歯周病にかかりやすいという風に言われています。ですので、先天的に歯が弱い人は、歯周病菌に対する抵抗力が弱く、感染しやすい傾向にあります。
唾液がねばっこい
歯周病は唾液の性質がとても深く関係しています。
唾液が粘っこい人は、唾液中のカルシウムやリンの分泌量が多く、かかりにくいと言われています。一方で、粘度の高い唾液は歯に付着しやすく、プラークが付きやすく、歯石もできやすい傾向にあるため、歯周病にかかりやすいといえます。

歯周病の具体的な症状

• 口の中がネバネバする
  • 口臭がどれだけ歯を磨いても治らない
  • 歯ぐきが腫れてきたり、歯磨きすると出血することがある
  • 歯が浮いた感じや、グラグラする感じがする
  • 食べ物が歯の間にはさまりやすくなった
  • 歯ぐきが腫れてきて、歯周病と言われたことがある

上記症状で2つ以上当てはまる方はすぐに氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)にご来院ください。
重度の歯周病の可能性があります。
まずは一度、歯科・歯医者に行き、歯周病専門医の診察を受けて現状をしっかりと把握する必要があります。

歯周病の治療法

プラークコントロール
歯周病治療の基本の処置で、プラーク(歯垢)の増殖を抑えます。適切な歯みがきや、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)を使用した口腔ケアを行います。

プラークコントロール

スケーリング・ルートプレーニング
セルフケアでは取り除けない、歯周ポケットに溜まった歯垢・歯石を取り除く処置です。歯面がツルツルになるため歯垢の再付着を防げ、歯周病予防にもつながります。

スケーリング・ルートプレーニング

歯周病の治療法

まずは日頃のブラッシングを大切にすることを意識してください。そして歯医者に通うことが大切になります。
なぜなら、歯周病の予防には、まずは早期発見が一番大切です。早期治療をするだけで、完治率は圧倒的に高くなります。
特に歯周病は自覚症状が出にくいので、まずは氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)に来院していただき、早めに検査することをお薦め致します。

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら