東京都練馬区 氷川台・桜台の家族で通える歯医者なら氷川台歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら 氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら

• 受付時間
  • 休診日
    水曜日・日曜日・祝日

予防歯科

予防歯科PREVENTIVE DENTISTRY

予防歯科

「毎日歯磨きしているから、私は虫歯にならない!」そう思っている方多くないですか?しかし、実際のところセルフケアで予防するには限界があります。
例えば、歯と歯の隙間、歯と歯ぐきの隙間など、多くの歯みがきが届きにくい所が存在し、実際に歯科・歯医者にてクリーニングした際に、歯石・歯垢がたくさん残っているケースが多くみられます。そこで氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)でご利用いただきたいのが、定期検診です。当歯医者の定期検診では、セルフケアだけではカバーしきれない、口腔内のクリーニングや歯質強化、PMTCなど、プロによるメンテナンスを主に行っております。

• 予防歯科

当歯医者の定期検診を受けている人と受けていない人では、将来残る歯の本数に大きな差が出ます。 定期検診の受診は、いつからでもはじめられます。健康で美しい歯を維持するため、ぜひ一度、氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)の定期検診を受けてみてください。

当院の予防方法

歯垢・歯石を徹底的に除去するクリーニング(PMTC)

• 歯垢・歯石を徹底的に除去するクリーニング(PMTC)

歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝の部分)など歯ブラシが届きにくい部分は、毎日のセルフケアだけでは、完璧に汚れを落とすことはできません。そこで氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)はPMTCを推奨しております。
PMTCとは、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことで、専用器具を使ってむし歯菌を含む歯垢や歯石、小さな隙間に溜まった食べカスなどを徹底的に取り除くことをいいます。口腔内を清潔に保ち、むし歯・歯周病といったお口のトラブルを効果的に予防することが可能です。

• 歯磨き指導

その他に氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)では、「歯みがき指導」を行っております。
「歯磨きがきちんとできている」と思っていても、実は磨けていない部分が多くあるのが現実です。しっかり磨いていなければ、ずっと同じ場所にどんどん溜まっていってしまいます。そこで、氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)の歯磨き指導では、予防のプロである歯科衛生士が担当し、患者様の口腔内を詳細にチェック致します。そのうえで適切な歯磨き方法を個人個人に合わせて指導致します。歯ブラシの動かし方や当て方、歯ブラシの選び方まで、細かいことまで指導し、ご自宅でも実践できるよう丁寧にお教えします。

氷川台歯科クリニック(氷川台・桜台の歯科・歯医者)が教える歯磨きのポイント
時間について:1回の歯みがきは5~10分を心掛けるようにして下さい。歯の表側・上部、裏側も丁寧に時間をかけて磨きましょう。

磨き方について歯周ポケットを磨くときは2通りの方法を使い分けましょう。

バズ法
毛先のやわらかい歯ブラシを使用し、歯周ポケットを綺麗にします。歯ブラシを45°の角度で当てて毛先をポケットの中に入れ、細かく振動を与えるように磨きます。

バズ法

スクラッビング法
歯ブラシの毛先を歯に垂直に当てて、6~9mm幅で小刻みに振動を与えながら磨きます。大きく動かしすぎないようにしましょう。歯ブラシを強めに押し当てると、毛先が歯と歯の隙間まで十分に行き届きます。

スクラッビング法

当院が目指すのは、お子様から主婦の方、会社員の方からお年寄りの方まで、地域のみなさまに愛される歯科医院です。家族で通える「ファミリー歯科」として頼りにされる歯医者になっていきたいと思っています。虫歯・歯周病治療はもちろん、歯を失ってしまった方のための入れ歯・ブリッジ・インプラント治療、口元をきれいにしたい方のための審美歯科・ホワイトニング、歯並び・噛み合わせでお悩みの方のための矯正歯科など、幅広い診療科目に対応しています。そのなかでも、特に力を入れて取り組んでいるのが予防歯科。病気になってから当院に来るのではなく、定期的に当院に通ってメインテナンスを受けていただくことで、生涯にわたって健康な口腔内環境を保っていただきたいと思っています。

「歯が痛い・・・」という方はもちろん、「最近、歯医者さんに行っていないな・・・」という方、「もう虫歯や歯周病になりたくない・・・」という方も、どうぞお気軽にご来院ください。きれいな医院で笑顔のスタッフがお迎えします。

氷川台歯科クリニックの電話はこちら

インターネット予約はこちら