氷川台歯科クリニックブログ BLOG

一般的な歯科医院ではどんな治療ができるのか

一般的な歯科医院ではどんな治療ができるのか

 

歯科医院は、それぞれの場所で特徴をもった診療を行っています。

そしてその特徴を活かした医院を受診することによって、治療を行ってもらうことができます。

今回は、一般的な歯科医院での治療について、まとめてみました。

 

(1)虫歯の治療

一般的に、歯科医院を受診する時に、虫歯を治療すると言う人が多いのではないでしょうか。

そのとおり、ほとんどの人は、虫歯の治療をするために歯科医院を受診しています。

その治療の中には、歯を削ったり、抜歯をしたりする治療があります。

虫歯の程度によって、それぞれ治療内容が異なってきます。

そのため、治療内容によっては、数回の治療では行うことができないので、期間をかけて通院をすることになります。

 

(2)歯周病治療

歯周病は、その歯以外の体に変調をもたらす、恐ろしい病気です。

そのため、その歯周病をできるだけ軽い状態とできるように予防をすることが大切です。

その治療として、歯周病となる原因の歯石除去等を行います。

また、歯科衛生士さんによる指導があります。

歯磨き指導等によって、かなり歯周病を予防することができます。

 

(3)知覚過敏の治療

知覚過敏を経験した人は、かなりいるのではないでしょうか。

その治療も、歯科医院で行っています。

 

歯科医院は全国各地に点在していますが、一般的な医院ではどのような治療を受けることができるのでしょうか。

想像以上に様々な治療がされている歯科医院ですが、自分が実際にお世話になる際には特に、治療内容について確認してみましょう。

まず一つは、歯周病の予防と治療です。

歯周病は多くの方に発病している病気であり、歯科に訪れている方の多くはすでに症状が進んでいる方が多いのです。

そのため、定期的に治療を受ける必要のある方が多くなるでしょう。

 

治療方法としては、プラークという歯垢の確認などが行われます。

また、細菌の除去なども行われるため、予防と治療を同時に行うことも可能です。

近年多くの歯科で行われているのが、インプラント治療です。

インプラント治療とは、歯が欠けている箇所に人工の歯を埋め込むことによって、自然な噛み合わせを生み出すことを目的とした治療となります。通常の入れ歯などとは違い、より丈夫で扱いやすい歯を手に入れられることがメリットとなります。

このような治療を受けられることが、歯科医院での一般的な治療方法となります。この他にも様々な治療が行われていますが、歯の健康を保つ上で欠かせない治療を期待できるはずです。

 

 

歯、口の内外に関わる治療を行うのが歯科医院です。

 診療科目には、一般歯科、歯科口腔外科、矯正歯科などがあります。

年齢に関係なく患者数が多いのは一般歯科です。

歯の病気の一種であるむし歯や歯周病などの症状を治療することになります。

一般歯科で行われる治療のほとんどは健康保険の利用が可能です。

家計の負担にならない安い料金で歯科医院の治療を受けることができます。

一般歯科で行われるむし歯や歯周病治療でも、成人未満の子どもが受ける場合は小児歯科に該当することになります。

小児歯科では、歯の治療以外に定期検診や予防歯科なども含まれています。

歯以外の口腔や顎の周囲の治療を行うのが歯科口腔外科です。

口内炎や顎関節症などの治療を行うことになります。

親知らずの抜歯は、一般歯科、歯科口腔外科どちらでも治療を行えます。

八重歯やすきっ歯などの状態を綺麗に整える治療をするのが矯正歯科です。

歯の表面を白くしたり欠けている部分を補修したりするのが審美歯科です。

これらの治療は健康保険適用外であり、自費治療となります。

歯科医院には、総合的に診療科目を設けているところもあれば専門分野のみ特化しているところもあります。

どのような医院が自分に向いているのか、よく考えて選ぶ必要があるのです。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する