インプラント治療にかかる通院回数と期間の目安
インプラントという言葉を今ではよく耳にするようになりましたね。
今回は、インプラントの治療に当医院ではどのくらいの期間がかかるのか説明していきたいと思います。
従来、歯を失った場合はブリッジや入れ歯を使うことが多かったのですが、健康な歯を削らずに自分の歯と同じように噛むことができるインプラント治療を希望される方が増えてきました。
ただ、インプラント治療はブリッジや入れ歯治療に比べ治療期間が長くかかってきます。
なぜなら、インプラント治療は顎の骨に人工の歯根を埋め込む手術になるため、より精密な検査と準備が必要だからです。
当医院では、①カウンセリングと精密検査
②歯科用CT撮影
③治療計画のご案内
④インプラント埋入手術(一次手術)
⑤アバットメント装着(二次手術)
⑥上部構造装着
⑦メインテナンス
このような流れでインプラント治療を行っています。
通院回数の目安としては、インプラント埋入手術までに最短で3回、お口の状況により、歯のクリーニングを数回行う必要があれば+αかかります。
その後、手術から上部構造装着までは5回前後かかます。
治療期間としては、一次手術後2〜3ヶ月はインプラントと骨が結合するのを待つため、全工程を終えるまで数ヶ月から半年ほどかかります。
そして、インプラントは虫歯になることはありませんが、歯周病のような症状である「インプラント歯周炎」が発生することがあるため、治療後の長期的なメインテナンスがとても重要になってきます。
治療が終われば、それがゴールではなく、インプラントを長く適切に使用いただくためにメインテナンスにお越しください。
当医院では、1〜2ヶ月毎に専門的なケアやチェックをしています。
最後に、氷川台歯科クリニックでは患者様に寄り添った治療を心がけています。
治療期間のご希望や、費用など気になることがありましたらカウンセリング時にお申し付けください。
ご希望に添えるよう、歯科医師、歯科衛生士が患者様に合った治療計画をお話いたします。