定期検診で行う内容について
氷川台歯科クリニックでは治療が終わった後もお口の中を虫歯や歯周病などが進行しないように定期的に検診をさせて頂いています。
クリニックに治療でいらっしゃっていただいている時も、もちろん歯石を除去させていただいたり歯磨き指導をさせて頂いたりしますが、お口の中の状態は常に変化していくものなので、虫歯やクリーニングの計画治療が終わった後はその患者様に合ったメンテナンス期間をご案内させていただきます。
通常であればお子様などは6ヶ月~4ヶ月。
生え変わりや要注意乳歯などがある場合はそれよりも短い期間で確認させていただくこともあります。
大人の場合定期検診で虫歯のチェック
虫歯は一度治療が終わった歯でも、お口の中の環境によって再度同じ歯でも虫歯になってしまう事があるのでしっかりとお口の中全体をチェックしていきます。
歯茎のチェック
歯の周りのポケット(歯周ポケット)など深さのチェック。
歯周ポケットが深くなってしまうと歯周病が進行していきます。
歯石除去(SC)やTBI(歯ブラシ指導)など患者さまのお口の中の状況に合わせて行わせて頂いております。
歯並びや歯磨きのくせなど患者さま一人一人違うので、歯間ブラシ・フロス・歯ブラシ・歯磨き粉など正しい使い方や当て方等の指導をさせて頂きます。
染め出し液を使用して歯垢がのこりやすい部位などもご一緒にみて頂く場合もございます。
またお口の中の粘膜の状態なども確認させてもらいます。
入れ歯が入っている患者様など粘膜が傷ついてしまうと口内炎や潰瘍などにならないようチェックしていきます。
歯の食いしばりや歯ぎしりなどを軽減するためにお口の中に入れているナイトガード(マウスピース)など擦り減りぐあいなども一緒に確認させて頂きます。
治療が一通り終わっても定期的な検診をすることで未然にお口の中のトラブルを防ぐことが出来ますので皆様定期検診には是非何も不調を感じなくてもいらっしゃって下さい。
氷川台歯科クリニックスタッフ一同心よりお待ちしております。